幸せな人生を♪new

幸せな人生を♪new
より豊かに、より充実した、本当に気持ち良い、心から幸せを感じられる人生を送るためのアドバイス♪  by.mumuyou

ペンは剣より・・

【先人から学ぶ今日の名言~その15~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ペンは剣よりも強し
           by.エドワード・リットン「リシュリュー」

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

どんなに強い武器よりも、
時に言葉が力をもつ時があります。
そして、その言葉を書くことのできるペンが・・。

私はパソコン、だけど言葉を綴ります。
そしてその言葉は誰かに届いて、
それはきっとどんな武器よりも心強いの。

そしてペンは人の思想を具現化してくれます。
夢は思い描くままなら夢のままだけど、
ペンで紙に書いてみましょう。
そうすることにより、夢は目標に変われるの・・。

~mumuのメッセージ~
私は紙に言葉を書いて、この言葉は今でも私の背中を押しています。
私は、私と言う人間に、これからどのような人生を歩ませるのか、自分で決める。
書くことは言い聞かせよりも大きな力があるの・・♪

幸せな人生を♪


後は野となれ・・

【先人から学ぶ今日の名言~その14~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

後は野となれ山となれ
           by.曲山人「仮名文章娘節用」

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

終わってしまったことを
いつまでも悔いていては仕方がありません。

悔いの無いように
全力を尽くことに力を注ぎ
その後はどうにでもなれと開き直ることも
時には大切なのではないでしょうか。

~mumuのメッセージ~
精一杯頑張れたならそれで良いの。
それ以上でもそれ以下でもなく、
そんな自分を褒めてあげよう!

幸せな人生を♪


名言_楽しまずして・・

【先人から学ぶ今日の名言~その13~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

     楽しまずして何の人生ぞや
                by.吉川英治「親鸞記(しんらんき)」

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今日、ふと目に留まったこの言葉は
人生を、幸せな人生にするために必要なことを
的確に伝えている気がしました。

楽しまずして、どうする?
自分の人生なのに、たった一度の人生なのに
楽しまなくてどうするんだ?
そんな言葉が聞こえてきました。

いつでも人生を楽しめるようになれたなら
それはとても素敵なことですね。
しかし、必ずしも人生を楽しみ続けることも
なかなか難しいことだとは思います。

でも、人生を楽しむことを
心がけてみてはいかがでしょうか。
そうすることによって、
人生は少しでも良い方向へ
向かうことができるような気がします。

~mumuのメッセージ~
もしも楽しめることがあまり無いというのなら
楽しめることを探してみましょう♪
楽しみ自体を自分で作り出しても素敵ですね!。

幸せな人生を♪


名言_幸福人とは・・

【先人から学ぶ今日の名言~その12~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

幸福人とは、過去の自分の生涯から、
 満足だけを記憶している人々であり、
  不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。
                by.萩原朔太郎「絶望の逃走」

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

幸せな人生を送るために、
とても大切な言葉だと思います。

人生を幸せな物にするためには、
幸せな経験をたくさん積むことです。
そのためには、自分が感じた幸せな瞬間を
その時その時にきちんと感じて、
受け入れる必要があります。
ああ、自分は幸せなんだ」と。

その反対に、人生を幸せから遠ざけてしまうことは
してしまった辛い経験を、
辛いままに心の中に溜め込んでしまうことです。
辛い、嫌だ、逃げてしまいたい、
そのように考えている時間さえも、
大切な人生の時間の一部であることを考えてみましょう。

大切なのは、
辛い記憶はできる限り忘れてしまうか
できることならプラスに変てしまうこと。
大切なのは、
幸せな記憶は何度でも思い出してみること。
思わず心が喜んでしまえば、
その時間さえも幸せな人生です♪

~mumuのメッセージ~
貴方の一番幸せを感じられた経験は何ですか?
目を閉じて、思い出してみて、ニコニコできたら、ほら幸せ

幸せな人生を♪


名言_行動しないものには・・

【先人から学ぶ今日の名言~その11~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

神は行動しないものには決して手を差し伸べない
                by.ソフォクレス「断片」

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

行動を起こすこと。
それは時に大変なことかもしれません。
重い腰を起こさなければなかなかできないのかも知れません。

しかし、
行動を起こさない限りは何事も始まらないでしょう。
どんなことだとしても行動を起こしさえすれば、
案外上手くいくものです。

フットワーク軽い方ですか?
それはとても大切なことです。
これから色々な経験を積み、
幸せに感じられる機会も増えていくことでしょう。

フットワーク重い方ですか?
でも大丈夫です。
人はいつでも変われるのですから。
ほんの少し、心の中で
後でやろう」という言葉が聞こえたなら、
今すぐに行動してみてください。

本当はシンプルで簡単なことです。
後でやろうと今やろうと、
やることが同じなら手間なんてあまり変わらないはず。
それなら、すぐに行動してしまいましょう。
そうすれば、不思議なほど気持ちがすっきりするでしょう。

~mumuのメッセージ~
思い立ったらすぐ行動
それを繰り返しているうちに
自分の素敵な変化に気付けることでしょう。

幸せな人生を♪


名言_人間は理想が・・

【先人から学ぶ今日の名言~その10~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

  人間は理想が無くっては駄目です
           by.田山花袋「田舎教師」

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

夢、理想、なりたい自分を描くこと、
それはとても大切なことだと思います。
人は理想を持ってこそ輝けるのではないでしょうか。

今、なりたい自分は描けてますか?
もしも描けていないのなら、
是非描いてみてください。

別に誰にもいう必要はありません。
心の中で、自分にだけ
「こんな風になれたらいいね」
って、伝えてあげるだけでかまわないのです。

その時にそっと、
理想の姿になった自分を思い浮かべて見ましょう。
心が喜んでいるはず・・♪

~mumuのメッセージ~
理想を持っている人って素敵ですよね。
できるできない、じゃなくて、
自分がどうなりたいか、が大切なのでしょう。

幸せな人生を♪


名言_一日三時間あれば・・

【先人から学ぶ今日の名言~その9~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

一日三時間あれば、書くべきものは書ける
                   by.トロロプ

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

時間がないんだ
そう言ってやりたいことを後回しにしていませんか?
しかし、一日ほんの数時間であれば、
何とか捻出することはできるものなのです。

仕事が終わって家に着き、
コタツに入ってテレビをボーっとみていませんか?
しかし、そうしているうちに時間は過ぎてしまいます。

テレビを見るの半分のちょっとした時間を
自分のやりたいことに使ってみましょう。

そうすれば、少しずつでも夢に近づくことができるのです。
トロロプの言っているように、一日三時間という時間が
できたなら、貴方はに大きく近づくでしょう。

~mumuのメッセージ~
ちりも積もれば山となる
一日一ページ書くことを続けられれば、
一年たてば365ページの立派なものになります。
・・この幸せブログもそれを目指して毎日更新中♪

幸せな人生を♪


名言_君自身が心から感じたこと・・

【先人から学ぶ今日の名言~その8~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

君自身が心から感じたことや、
    しみじみと心を動かされたことを、
        くれぐれも大切にしなくてはいけない。
            by.吉野源三郎「君たちはどう生きるか」

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

心から感動すること。
それを素直に感じて受け入れること。
そのような経験は大切にしたいですね。

色々な経験や気持ちは、心の栄養です。
たくさんの栄養を与えられれば、心は成長するでしょう。
そして心が成長していくとともに経験が増え、
人生はより豊かになっていくのではないでしょうか。

最近感動してますか?
自分の心が感じたこと、ちゃんと受け入れていますか?

もしも忘れてしまっているのなら、
天気の良い日の朝、早起きをして
誰もいない町を一人で歩いてみてください。

澄んだ空気と静けさが、
なんともいえない感動を引き起こしてくれるでしょう♪

~mumuのメッセージ~
心が感じたことを全て、感じるままに受け入れて、
今この時を、生きている喜びを、感じられたら・・♪

幸せな人生を♪


名言_幸福の日々を・・

【先人から学ぶ今日の名言~その7~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

幸福の日々を逆境のときにしのぶことほど大きな苦しみはない
                      by.ダンテ(神曲)より

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

人生は波があるものです。
常に幸せということのほうが少ないのではないでしょうか。

幸せなときもあれば不幸せなときもあるでしょう。
しかし今が幸せでないからといって、
幸せだった頃のことを思い出し、
今と比較して嘆くのは辛くなってしまうだけです。

人生には波があるのです。
たとえ今が幸せでないときでも
幸せを感じられるときは必ず訪れるでしょう。
そのときまで、もうしばらく我慢しましょう。

そしてできることなら、
速く幸せが来るように自分にできることを考えて、
それをしてみるのもいいかもしれませんね。

~mumuのメッセージ~
どんなに大きな波でも過ぎてしまえば大丈夫です。
そしてそんな波にさえも立ち向かうことができたなら・・♪

幸せな人生を♪


名言_言うは易く・・

【先人から学ぶ今日の名言~その6~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

     言うは易く行うは難し
                   by.「塩鉄論」より

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ただ口にするだけなら、
誰にでもできるでしょう。

しかし実際に行動に移し
公言したとおりに行うのは
なかなか難しいことのように思います。

しかしだからこそ、
一度言った事は必ず行う」事が
できる人はとても素晴らしく、
また大きな信頼を得ることができるのでしょう。

~mumuのメッセージ~
「やる!」と決めたことはやってみよう。
そして実際「やれた!」になれば、それはとても素晴らしい♪

このブログのTOPへ


名言_自信は成功の・・

【先人から学ぶ今日の名言~その5~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

自信は成功の第一の秘訣である。
                 by.エマソン

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

自信を持てないこと、
多いと思います。
特に初めてのことや
あまり詳しくない分野のこと、
時に、自分自身に対しても・・。

しかし自信がないままで
新しいことにチャレンジすることは
とても大変なことのような気がします。

自信とは経験したことの裏づけのような
ものなのかもしれませんが、
例え経験がなくとも、
自信を持ってチャレンジしても良いと思います。

そう、新しいことにチャレンジすることに、
第一歩を踏み出した自分の勇気に、
自信を持てばいいのではないでしょうか。

~mumuのメッセージ~
どんなことでも自信を持って行うことができたなら、
きっと自分が考えるよりも素敵な結果が訪れる事でしょう♪

幸せな人生を♪


名言_人間は・・

【先人から学ぶ今日の名言~その4~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

人間は自己の運命を創造するのであって、これを迎えるものではない。
byヴィルマン

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

これから先の未来を決めるのは
自分自身ですることではないでしょうか。
ただ待っているだけでは
素晴らしい未来は近づいてはこないでしょう。

今どんな人生を生きていたとしても
それは過去に自分がどう生きてきたのかの続き。
きっと、
今をどのように過ごしていくのかにより
未来は形作られていくのでしょう。

~mumuのメッセージ~
素晴らしい未来を迎えるために
今、自分にできることは何があるでしょう。

幸せな人生を♪


名言_大きな人生を生きたければ・・

【先人から学ぶ今日の名言~その3~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

大きな人生を生きたければ、大きなを見なければならない。
           by.ノーマン・ヴィンセント・ピール

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

貴方は今、
自分の人生に満足していますか
より良い人生を、
成功した大きな人生
送りたいと思ってはいませんか・・・?

そのためには、
が助けになってくれるでしょう。
貴方がいつか見た
そう、誰のものでもない
貴方だけの大きなが・・。

~mumuのメッセージ~
に向かって精一杯頑張る人生・・
その過程こそが輝いていて、それはとても素敵な人生♪
努力が実を結び、を叶えられたなら・・☆

幸せな人生を♪


名言_思案ばかりしている・・

【先人から学ぶ今日の名言~その2~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

思案ばかりしている者は、成すことが少ない。
          by.フリードリッヒ・フォン・シラー

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

行動を起こす前に、
きちんと考えることは大切です。
しかし考えているだけで満足してしまい
何もせずに終わることはありませんか?

誰にでもあると思います。
夢もまたそう・・
夢を見るのはとても楽しいことです。
しかし見ているだけでは夢は叶わないのです。

~mumuのメッセージ~
どんなことでも「とりあえずやってみよう!
考えるのはそれからでも遅くないのではないでしょうか。

幸せな人生を♪


名言_やれると思えばやれる・・

【先人から学ぶ今日の名言~その1~】

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

やれると思えばやれる。やれないと思うのなら、あなたが正しい。
                      by.メアリー・ケイ・アッシュ

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

どんなに難しいことでも、
必ず達成できると信じることが大切です。
信じることが行動へのエネルギーになり、
そして行動することにより達成されるのです。

やれないと思っていることは、
本当にやれないことが多いような気がします。
だって、やれないと思っていることに
どうしてエネルギーが湧いてくるのでしょう?
そして結果的に達成できないならば、
やれないという思いが正しかったことになってしまいます。

~mumuのメッセージ~
最初からあきらめてかかるのは良くないでしょう。
必死で「できない理由を探す」のは得策ではありません。

幸せな人生を♪


◆幸せの本◆
仲良しサイト様♪
後で追加♪
♪♪♪