幸せな人生を♪new

幸せな人生を♪new
より豊かに、より充実した、本当に気持ち良い、心から幸せを感じられる人生を送るためのアドバイス♪  by.mumuyou

生きづらさ。

生きづらさ
少しばかり走り書きだけど、
今感じた感覚を書いてみようと思う。

今日聞いた音楽の
とある歌詞が心の中を離さない。

「他人の噂話が
 何故かいつも僕のことばかりを否定する。
 このままずっといつまでも、
 いつまでもさまよってばかりの人生が映った・・」 

SOPHIAのMaybe(メイビー)という曲です(収録CD/sphia)

社会不安障害(SAD)だったり、
神経症だったり、
対人恐怖症だったり、
うつ病だったり、
そのあたりの人の感覚が
まさにこの歌詞の通りだと思う。

私もずっとそうだった。
暗く長い時間。
外に出るのも人に合うのもつらかった。
それはきっと、
誰もが僕を否定している」という
なんともいえないダークな感覚。

だけどそれは、
ほとんどの場合において事実ではないと思う。
冷たい言葉かもしれないけど
誰もそれほど僕を気にしてはない
これが真実なんだと思う。

でもきっと気がつかない。
人の視線が全て怖くて、
恐怖に支配された心はきっと、
理屈も理論も受け付けてはくれないから・・。

生きづらさ
その原因はたくさんあると思う。
もっと思いっきり笑えたらいいのにね。

私もそうだよ。
人怖いもん。
私のことなんか知りもしない人と、
ほんの少し目が合っただけで、
否定されたような感覚になるときもある。

そんな事実を誰かに打ち明けることもなく、
日々を過ごしていいるの。
自意識過剰?、被害妄想?
そういわれて傷つくのはもっと怖いよね。
だから誰にも言えないんだよね。
同じ感覚の人はみんなそうだと思う。

・・と少し思いっきり書いてみた。
今の気持ち。
PCから流れる曲が終わった。

生きづらさ
感じながら生きるのってつらいよね。
なんか「ダメな感じ」しちゃうよね。

だけどきっと大丈夫だよ
人は変われるものだから。
昨日人が思いっきり嫌いだったのに、
明日人と笑い合ってることもあるから。

信じられないときもあるよ。
でも去年の自分と今の自分は違うんだ、やっぱり。
人は成長するよ。
成長させればいいんだよ

・・あれぇ、だんだん書いていること
分からなくなってきましたね。
申し訳ないです。

この曲の中の
このままずっといつまでも
という部分がとても心に残ったの。

そう感じてしまうときは多々あるんだけど、
やっぱり「いつまでも」続かない人生もあるかなって。
そう、つらい時間だけが「いつまでも」続いてしまったら
大変だよ、うん。

伝えたかったのは、
今、大変なこと抱えていても、
それは
「ずっといつまでも
 続いたりはしない」

ってこと。

・・かな♪。

長文最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

幸せな人生を♪



このエントリーのトラックバックURL

http://mumuyou.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2036

この記事へのトラックバック
「美しき少年の理由なき自殺」─この本を読んでから僕のライター人生は始まった
from 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】(2007年10月27日 10:19)

 「美しき少年の理由なき自殺」(宮台真司、藤井誠二・メディアファクトリー)  ... ...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:

メールアドレス:

URL:

この情報を登録しますか?

コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)

◆幸せの本◆
仲良しサイト様♪
後で追加♪
♪♪♪