幸せな人生を♪new

幸せな人生を♪new
より豊かに、より充実した、本当に気持ち良い、心から幸せを感じられる人生を送るためのアドバイス♪  by.mumuyou

まだ、生きてるね♪

お久しぶりです。
むむゆうです。

本当にお久しぶりの更新です。
実はむーちゃんって呼ばれることを夢見てます。

はぃ、そんなことはどうでもいいっすね~。

最近持病の悪化がひどくて、
もー大変。
寝たきりの生活みたいな?
病院いきたくないとか言い出すし~。
気が付くと車に飛び込もうとするし・・(ぉぃぉぃ)。

うつ病って怖いね~。
いつ治るのかな。

うつ病って自分との戦いだね。
人生の全てを何度となくたどる旅みたい。
でも・・繰り返すたびに傷つき、
そして悲しみ、成長して強くなるんだよ。

生きているささやかな喜び、
見落としている当たり前の毎日、
自分は結局自分なんだな~・・と思う。

何が言いたいかって、
ちょっとだけ元気になりました♪
クイズヘキサゴン2(TV)バンザイ♪
羞恥心バンザイ☆(3人組のことね)
ぁ、paboも好きよ^^
結構お笑い(?)好きな私なのでした♪(笑)。

・・そろそろ復活したいな。

願えば叶う。
行動あるのみ。
・・命はみんな平等だ!そう思いたい。

【幸せな人生を♪】


幸せな人生は。

今まで生きてきた自分。

人と違うことがコンプレックスだった。

みんなと同じにならなきゃって思ってた。
みんなと同じにチャレンジしてみた。
うまくできない、むつかしい。

人と違うことはユニークだと知った。

みんなと同じじゃ成功できない。
だって成功者のほうが少数じゃん。
成功者は少ないの。
少ないそれはユニークなの。
みんなとは違うことなの・・。

みんなと違う自分の通ってきた道。
コンプレックス=複雑だけれど、
決して悪いことなんかじゃないって
そう思えるようになったんだ。

複雑=ユニーク。
同じような”みんな”がいないからこそ、
私だけにできることがある!
そう、思うんだ。

成功者の体験本、成功談?
たくさん読んでみたけれど、
みんな苦労話多いのね。
苦労しないほうがおかしいんだよね。
なのに・・
苦労しないで成功することを求めてる。
それが今私に見える”みんな”なんだと思う。

一人でもいい。
群れなくていい。
独りだからいい。
そんなこともあるんだね。

グットラック☆
↑今私の好きな人の言葉。
なんか元気が出る。

すばらしい!
↑私の人生の先輩の言葉。
すばらしいと思える人生にしたいよね。

継続は力なり。
↑座右の銘かな。

挫けた。くじけた。クジケタ・・。

だけどまだ、あきらめてない。
続けてる・・幸せな人生を・・探す旅?

そんな感じ。
そんな今日この頃。

・・最近このブログ、日記ですね(^^;)


恋と愛と結婚と。。

なんか普通にブログ書きたい気分。
だから久しぶりに書いてみる。

ときどきここを訪れる、
気まぐれさんにも、幸せな人生を・・。

さて、久しぶりの恋心。
二、三日に一度私の中に訪れます。
でもそれはどうでもいいこと。
私はあなたという人にときめくんだなぁ~ってこと。
嬉しくて恥ずかしくてなんかドキドキ。
楽しい気分なら、ただそれだけでいい。
その瞬間はきっと幸せなんだろう、と思う。

基本片思い。
基本気持ち伝えてみる。
基本・・それだけでいい。
何も求めない。
恋してほしいとは求めない。

傷つくのが怖いから?
違う、私にそれは許されていないから。
それに、興味が無い。
人を好きになる、
そんな気持ちがそこに存在するだけでいいと思う。

ドラマか映画か小説か、
どろどろ~っとしたもの何も無くていい。
そう思う。
それが私の恋・・。

では愛とはなんだろう?
・・受け入れること?
ぃゃ、自然に受け入れきれることだと思う。
見たくない、認めたくない嫌なこと。
それも全て、受け止められることだと思う。

私は誰かに愛されたかな。
それは今の私には分からない。

私は人を愛したことがあるのかな。
私は愛を知らない・・そう、いつか、誰かに言われた。
けど、拒否し切れないものが一つだけあって、
きっとそれが愛なんだと思う。
大っ嫌いなのに、拒否できない。

子供は純粋で良いな・・・。
君がいつか大人になって・・
そして今の純粋さを失っていくような気がする。
その時、愛は・・消えるのかな?
今の私には、それはまだ分からない・・。

ふと思う。ではなぜ結婚するのだろう?
私は思うようになったんだ。
結婚はただの契約だって・・。
人工的に作られた、ただの法律だって・・。
だから、いちばん興味が無い。

それより不倫ってなんだろう。
恋?愛?
結婚という契約に縛られたときにだけ
発生する不思議な言葉。
裏切り・・?

いつか傷つけ傷ついたっけ。
でも、同意してりゃ、別にいいんじゃない。
なんて思う今日この頃。
成長したんかな・・私。


そんな、最近の心情と
ついでに色々書いてしまったが、
男と女・・とか言う話、
本当は大っ嫌いなのよん。

恋愛・・かぁ。
興味ない。
さめてるかな?私。

でもね、
人生をどう生きるか、
そちらに意識が行き過ぎているからだと思う。
男も女も、どっちも人間じゃん。
同じように生き、同じように逝く・・。

なんか、分けわかんなくなってきてしまったので、
この辺でやめておきますね。
でも、男と女に友情は存在すると思うよmumuは♪。
恋愛に振り回されたくないっすね~ボクは。みたいな。
そんな感じで♪


3月1日シェル。

言葉はいつも断片的。
だけど大切な心、いつだってそこにあるはず。

人ってあったかいね・・。
あの涙はうれし涙だよ、きっと。

忘れないように、
忘れられていそうなこのブログに、
書き記しておきましょう。

大切な思い出。
あの夜見上げた真っ暗な空と、
くっきりした月の光、ずっと忘れないように。

うつ病、SAD(社会不安障害)、神経症?
時々パニック、ふとした残酷な瞬間と恐怖。

耐え抜いた先に光があるのなら、
また、何度でも、誰かに会いたい・・。

横浜、不思議な運命。
では、また。

しばらく気まぐれ更新するかもね。
やり場の無い心と、
もし、あの人が見てくれているのなら、
そんな切ない思いとともに。

幸せな人生を・・・目指していけるかな?


久しぶりの投稿ですぅ。

おげんきですか?

私は今、幸せよ♪
毎日をそう思って生きているの。

ただ、毎週100個近い薬を受け取りに
病院へ行く日々が続いているだけだけど、

新しい夢を見つけたの。
とても素敵な、ずっと昔から探してた、
そんなすばらしい夢を。

今までに出会った優しい人、
まだ見ていてくれますか?
私は元気に過ごしています。

そのうちまた、
ご連絡差し上げられると思います。
では~。


ピタットマッチ(ぴたっとマッチ)、アドセンスに変わるニューサービス!!

ピタットマッチ(ぴたっとマッチ)、アドセンスに変わるニューサービス!!

ピタットマッチ、なかなかよさそうなサービスですね。
アドセンスのようにいきなり削除されることはないそうです。
また、単価も結構いい感じだとか。

あとあと、
2ティアが発生するそうですよぉ!!
・・ってことで
うちから入ってくれた人には、
私なりのサポートしますよ♪
なんて(笑)。

連絡取りたい方は、
コメントに書いてください♪
(コメントは即表示になりませんが、後で承認されます)

ではでは☆


SADは治る!。今日は二回目の病院。

ブログの更新頻度ががた落ちしているのは、
まぁ、気にしないでください(汗)。

今日は二回目の病院へ行ってきました。
普通だった。
採血がまた失敗に終わったことを除けば・・。

前回も採血失敗だったのですが、
今日は三回刺されましたがダメでした。
一体いつになったら血液検査ができるのでしょうか・・。
そしてどうして私の血管は、
看護婦さん泣かせなのでしょうか・・?(泣)

まぁいつものことなんですけどね。
足はやめてください・・痛いから・・(TT)。

ところで最近、デイケアの見学(説明?)へ
行ってきました。
うつ病社会不安障害(SAD)をはじめとする、
精神的に弱ってしまった人々をケアするところ。
自分の生きる目的を思い出すところなのかな。

来週あたり体験参加してこようかと思います。
行ってみてよかったら・・私もケアされたいな。

そんな感じで、
最近は無理しないように過ごしています。
ご心配ありがとうございます♪


SAD治療。病院へ行ってきました。

社会不安障害(SAD)の症状がひどくて、
早めに治療しないとつらくなってまいりましたので、
金曜日に病院へ行ってきました。

しかし、いまどきのメンタルクリニックは
どこも込んでいますね。
もともと行きたかった病院は1ヶ月以上待ちだったので、
断念しました。

だけどその代わりに行った病院は、
結構よさそうなところでした。
薬だけで病気を治すのではなくて、
認知両方やグループワークにも力を入れていて、
今度、デイケアの見学に行くことになりました。

ところで、肝心の診断結果は?
「抑うつ病、社会不安障害(SAD)、空間恐怖の合併症」
という奴らしいです。
結構重症っぽい。

最近、気持ちの落ち込みが激しくて、
まぁうつなんだろうな~と思っていたけど、
やっぱりうつでした(汗)。
社会不安障害(SAD)はやっと診断してもらえた!
って、そんな気分。
かえって安心できました。
これから治療していけばいいのだから。
社会不安障害(SAD)治るんだから・・ね?

ということで、
久しぶりにブログを書いているような気がします。
訪問者数は以前の10分の1にも満たない状態ですが、
見ていてくれる方、ありがとうございますね♪

幸せな人生を♪


ブログ復旧気味。

一週間前に、ドメインが使用不可能に陥っていらい、
試行錯誤の結果、今まで使用していたライブドアブログで
同じドメインでの運用が不可能なことが判明しました。
結構ダメージ受けてます(TT)。
厳密には2ヶ月以上間をおけばよいとのこと。
2ヶ月もブログ放置できないよ~。

ということで、
レンタルサーバを別途借りまして、
MTを使用し、独自にブログを設置する運びとなりました。
まぁ、見た目はそんなに変わらないので、
分からないかもしれませんが・・。
本人めっちゃ苦労しております(切実)。
今まで皆様に頂いたコメント&トラックバックは
一部表示できなくなっておりますが、
その辺も含めてご理解ください。

ライブドアブログに限らず、
独自ドメイン対応のブログで、ドメインマッピングを
使用している人は、ドメイン管理会社やサーバを変えるときは
気をつけたほうがよいですよぉ。
サブドメイン全部使えなくなりますから・・(泣)。
知らずに移転してしまった私が悪かったのですぅ。

ということで、
しばらくは不安定な状態になってしまうかと思いますが、
暖かく見守ってていただけると嬉しいです。
ブログ不安定と共に、
mumu的には精神的にも最近不安定でして、
・・はぅ。


夢日記・いなくなる夢

大切な人がいなくなってしまうを見ました。
とても悲しくて、切なくて、
だけどなぜだかハッピーエンド。
もう一度会えたとき、
心はとても満たされていたよ・・。

の中、
私に頑張れと言ってくれた誰かに、
「頑張ってここまで来れたよ」
と報告をしようとどこかへ向かう私。

だけど胸が苦しくなって切ないの。
「ちょうど一年前、
 頑張れって言ってくれたよね。
 どうしてあなたは死んでしまったの・・?」
墓前のような場所だった。

報告をしにきました。
あなたの言葉を胸に、
きちんと頑張ってきたことを・・。

そして振り返る一年前の世界、
傷つき負傷した身体で運ばれるあなた・・。
どうしてか分からない、でも何もできない無力さ。
私は助けられていたようだった。

の中の、
さらに思い出の世界は
淡いくせに痛みだけは鮮やかで、
悲しい気持ちまで鮮明で・・。

そして戻る一年後の世界。
あなたが生きているという噂を聞いた。
たくさんの、本当にたくさんの人の中にまぎれて、
あなたは生きていたの。

その後のことは分からない。
ただ、生きていてくれたことの喜びと、
再び合えるかもしれない胸いっぱいの気持ち。
それだけを覚えてる・・。

・・って不思議。
小さな人生そのものを体験しているみたいで。
リアルの世界じゃ私もあなたも普通に生きているのにね。
の中で勝手に死なせてしまい、申し訳ないし(笑)

そんな今日、久しぶりに鮮明に覚えているので、
日記を書いてみました♪

幸せな人生を♪


心が元気になれますように。~心を癒してあげたくて~

心が元気になれますように
そっと小さく唱えてみよう。

うつな気持ち。
悲しい気持ち。
孤独感に犯されて、
とてもとても淋しくて、
何も手につかないそんなとき。

心が元気になれますように
そっと小さく唱えてみたいの。

自分の存在が受け入れられずに、
全てを否定してしまうだめなとき。

助けてくれる誰かのことさえも、
傷つけてしまう自分が許せないとき。

は元気をなくしてしまっているの。
だけどそれは・・。

ちょっとが疲れているだけ。
時間という素敵な神様が、
助けてくれるのをただじっと待とう。

そんなとき、
何もできない私だけれど、
そっと小さく唱えてみたの。

心が元気になれますように

元気になれたなら、
今できなかったたくさんのことをしたい。

元気を取り戻せたなら、
傷つけてしまった誰かとも仲良くしたいの。

はきっと
元気になれると信じてるから・・。

幸せな人生を♪


風を感じて。

を感じてみませんか?
心地よいを・・。

忙しい毎日に追われると、
なんだかいつも疲れてしまう。
自分がせっかく生きていることさえ、
充分感じることもないまま、
夜眠りについてはいませんか・・。

を感じる、そんなひととき。

春先、花のにおいとやわらかい
夏はいつも元気いっぱい緑色のが吹く。
秋の夜は切ないにススキが揺れているよ。
冬の空、凍えそうな冷たいさえも
私たちが生きていることを教えてくれる気がするのです。

に乗って懐かしい匂い、感じたことはありますか。
夕方、子供たちが遊びつかれて帰る頃、
もうあまり聞けないチャルメラの音と、
どこかのおうちの夕飯の匂い・・。

を全身で感じて、
そして心にも感じてみてはどうでしょう。

ふと、忙しすぎる日常から離れて、
ふと、今ここに生きている自分を感じてみましょう。

あんなに溜まっていた疲れさえ、
スーッと抜けていくのが感じられたら・・

きっときっと、
心地よいのよろこびを
あなたは感じることができたから♪

幸せな人生を♪


強くあれ。

強くあれ
最近いつも
自分に言い聞かせている言葉です。

人生つらいことはたくさんあります。

嫌なことあったとき、
なんとなく辛くなっちゃったとき、
自分に言い聞かせる言葉
強くあれ
そして思う
頑張ろっ
と。

だけど、
気持ちが強くあれる時でないと
厳しいのかもしれない。

本当に辛くて
落ち込んでいるとき
届かない言葉
強くあれ

だけど頑張り中
負けそうでどうにかしたいとき
背中押す言葉
強くあれ

強くあること、
それってどういうことかな。
・負けないこと?
・人より優れていること?
・制する力?

私の言葉の使い方。
強くあれ
は少し違うのかも。

こめられた心はこんな感じ。
 ・辛い気持ち、気にしない
 ・過ぎてしまったこと、考えない
 ・前だけをを向いて進もう
 ・目標を、見失わないで
そして
 ・今できる最善のことをしよう!
ということ。

夢があるのに、
漠然とした不安に足を止めているとき
不安な気持ちは過ぎた時間に置いてきて
ただ、前を向いて進みたい。

大切な気持ち
思い出すための
大切なキーワード
強くあれ

幸せな人生を♪


会食恐怖を感じるとき_(SADの症状:会食恐怖)

会食恐怖について気になってしまいました。
以前、社会不安障害(SAD)についての記事を
書いているときはさほど気にならなかったのですが、
最近著しく食欲が落ちているからです。

食欲が落ち始めたのは、
転職をして新しい会社へ行くようになってから。
昼休み・・食事がのどを通らない。
多分環境の変化、そう思っていたけど・・。

転職してから3ヶ月が経ちます。
昼休み、パンひとつ食べて終了です。
体重は5キロくらい減ったかな。
ダイエット中~。
なので喜んでみた。
健康状態が悪化したわけでもないし、
ちょうどいいかな・・みたいな。

だけど、
美味しいもの、食べたいもの、
せっかくの楽しいはずの外食タイム。
・・だとしても食べられなかったとき、
会食恐怖という言葉を思い出したのです。

私そうなのかな?
レストランへいけないわけじゃないし、
人と一緒に食事ができないわけじゃないし、
だけどちょっぴり緊張する。
食事が程よくのどを通らない。
少し感じた不思議な感じと、
不安・・。

だけど症状はそれほどひどくないの。
ちょっと食欲ないかな?位。
だけど結構長く続いてるから、
念のため調べてみました。
会食恐怖の改善方法、どうしようかな?

練習(行動療法)
・苦痛が少ないレベルのことから練習し行動(成功)
 を繰り返すことによって「自分は出来る」
 ということを学習していきます。
・レストランで食事が出来ない人はまずレストランに慣れることからはじめます。
 協力者と共に入店しただそこに座っているだけですが、それを繰り返します。
 少し慣れてきたと思えば相手と会話をしたり、
 飲み物だけを頼んだりと徐々にレベルをあげていきます。

思考(認知療法)
・会食に関するネガティブ(認知の歪み)な考え方を改善する。
 この認知の歪みを修正することによって食事に対する不安や
 心配を徐々に少なくしていきます。
・食べ残しや食事中の吐き気、または周囲の目線が
 気になることは誰にでもありえることです。
 それを受け入れられるように訓練していきます。

※しかし、目に見えるものではありませんし、
 思考を修正する作業は言う程容易いものではありません。
 ゆっくり時間をかけて修正していきましょう。

以上の様な治療が一般的な模様。
レストランへ行っても平気なんだけど。
「全部食べなきゃ!」って思ってしまうのがいけないのかも。
きっとたぶん、
相手に気を使わせないように、考えすぎちゃって、
余計に自分が気を使ってしまっているんだろうね。
この症状をバカみたいって思わないで、
きちんと改善すればいいと思う。

大切なこと。
今の現状を悲しむことじゃなくて、
良い方向へ向かおうとしている(向かっている)
自分を褒めてあげること♪
だよね?

幸せな人生を♪


幸せなひととき。

今日はとても素敵な一日でした。
ずっと夢見てた景色に出会えたのかも。

このブログでも時々書いてる、
私の尊敬する人生の先輩。
私の人生に「楽しさ」を加えてくれた、
いつも背中を押してくれる憧れの人。
大好きだったんだ・・。

今日はそんな先輩に久しぶりに会えた日。
一年ぶりくらいかな。
いつかの思い出が懐かしいよぅ。

どうしてかしら。
とても不思議かもしれないけど、
一日中どきどきしていました。
わくわくともいえるのかもしれない。

いつか書いた「プラスの緊張
だけど胸が苦しくて大変だった。
何も手につかなくて、
だけど頑張って溜まっている仕事を片付けて、
夜になって・・懐かしい顔。

幸せなひととき
それは自分で手に入れるものだったんだね。
幸せなひとときを、
たくさん欲しいのならもっと頑張んなきゃだね。

感じたこと、
思ったこと、
全て否定せずに
今は受け入れられるようになりました。

前向き思考」を教えてもらって、
今はだいぶ自分のものにすることができました。

元気であることの大切さ。
人を心から尊敬できる、そんな気持ち。
今はたくさん感じられるようになりました。
ありがとうばかり言ってしまったかな・・。

人は成長して変われるんだね。
深い悲しみに落ちていた一年前から、
こんなにも私頑張ってこれたの。
実はたくさんの人のおかげだよね。

幸せなひととき
これからもめぐり合えますように。
願うことよりも、行動することが大切。
自分が動けば、周りも変わるの。

これから・・
幸せなひととき、いっぱい作りたいな。

幸せな人生を♪


社会不安障害(SAD)の症状「相手との関係」

社会不安障害(SAD)の症状を
一つ一つ見て行きましょう。
治療の第一歩は、病気への理解だから♪

症状「相手との関係」に関すること。

・目上の人
 会社の上司など、目上の人との会話が
極端に苦手という症状です。
 「ダメな人間だと思われたくない
という思いがとても強くて、必要以上に緊張してしまい、
満足な受け答えができなくなってしまいます。

・1対1
 相手が仲の良い友達であっても、
1対1の状況になると強い緊張に
あってしまうということもあるようです。
 相手が異性の場合などに多く、
場合によっては緊張感が高まり、
口を聞けなくなってしまう人もいます。

・顔見知り
 一般に、社会不安障害(SAD)を抱える人は、
それほど親しくはないが、知らなくはない
位の人との交流に対して、強い緊張や恐怖を覚えます。
顔見知り程度の人との関係は、
どのくらいの距離を保てばよいのか、
何を話したらよいのかなど、
難しい面があるからなのでしょう。

以上のような関係での症状が
一般的のようです。
私も、顔見知り程度の人との関係は
特に難しく感じてしまうところがあります。
知らない人ではないけど、
親しいわけでもない・・。
そんな人と1対1になったときなどが
一番難しい状態なのかもしれませんね。

幸せな人生を♪


生きづらさ。

生きづらさ
少しばかり走り書きだけど、
今感じた感覚を書いてみようと思う。

今日聞いた音楽の
とある歌詞が心の中を離さない。

「他人の噂話が
 何故かいつも僕のことばかりを否定する。
 このままずっといつまでも、
 いつまでもさまよってばかりの人生が映った・・」 

SOPHIAのMaybe(メイビー)という曲です(収録CD/sphia)

社会不安障害(SAD)だったり、
神経症だったり、
対人恐怖症だったり、
うつ病だったり、
そのあたりの人の感覚が
まさにこの歌詞の通りだと思う。

私もずっとそうだった。
暗く長い時間。
外に出るのも人に合うのもつらかった。
それはきっと、
誰もが僕を否定している」という
なんともいえないダークな感覚。

だけどそれは、
ほとんどの場合において事実ではないと思う。
冷たい言葉かもしれないけど
誰もそれほど僕を気にしてはない
これが真実なんだと思う。

でもきっと気がつかない。
人の視線が全て怖くて、
恐怖に支配された心はきっと、
理屈も理論も受け付けてはくれないから・・。

生きづらさ
その原因はたくさんあると思う。
もっと思いっきり笑えたらいいのにね。

私もそうだよ。
人怖いもん。
私のことなんか知りもしない人と、
ほんの少し目が合っただけで、
否定されたような感覚になるときもある。

そんな事実を誰かに打ち明けることもなく、
日々を過ごしていいるの。
自意識過剰?、被害妄想?
そういわれて傷つくのはもっと怖いよね。
だから誰にも言えないんだよね。
同じ感覚の人はみんなそうだと思う。

・・と少し思いっきり書いてみた。
今の気持ち。
PCから流れる曲が終わった。

生きづらさ
感じながら生きるのってつらいよね。
なんか「ダメな感じ」しちゃうよね。

だけどきっと大丈夫だよ
人は変われるものだから。
昨日人が思いっきり嫌いだったのに、
明日人と笑い合ってることもあるから。

信じられないときもあるよ。
でも去年の自分と今の自分は違うんだ、やっぱり。
人は成長するよ。
成長させればいいんだよ

・・あれぇ、だんだん書いていること
分からなくなってきましたね。
申し訳ないです。

この曲の中の
このままずっといつまでも
という部分がとても心に残ったの。

そう感じてしまうときは多々あるんだけど、
やっぱり「いつまでも」続かない人生もあるかなって。
そう、つらい時間だけが「いつまでも」続いてしまったら
大変だよ、うん。

伝えたかったのは、
今、大変なこと抱えていても、
それは
「ずっといつまでも
 続いたりはしない」

ってこと。

・・かな♪。

長文最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

幸せな人生を♪


人生に疲れたの・・?

人生 疲れた

幸せな人生を♪blogのアクセス解析をしてみました。
人生 疲れた」がダントツの一位でした。

そっか・・人生に疲れてしまったかぁ。
そうしてたどり着いた方々は、
私の言葉をどのように見ているのだろう?
なんて、ふと思ってみたりして。

yahooで「人生 疲れた」で検索をしてみました。
上位に二つほど食い込んでました。
 ぉー!。
でも、私の言葉は届くのかな。

人生に疲れたとき・・。
人は助けを求めたくて、
モニタの中のまだ見ぬ世界へ
探す旅に出ているのかな。

人生に疲れたそんなひと時を
このブログが少しでも癒せたら・・。
そう思ってやまない今日この頃です。

人生に疲れてしまったとき、
全てを投げ出してもいいと思う。
ただ、自分だけは投げ出さないで・・。

人生に疲れるときもあるから、
そんなときは私だって休むもの。

長い人生の浮き沈み、
上手く乗り越えて生きて行けたらいいよね。

長い人生のほんのひと時
誰かに癒されたいときがあって、

長い人生のほんのひと時
自分も誰かのことを癒してあげられたら・・。
素敵ですよね♪。

たとえ人生に疲れたとしても、
大丈夫だよ♪と自分に言ってあげて欲しいです。

幸せな人生を♪


社会不安障害(SAD)の症状「人前で何かをする」

社会不安障害(SAD)の症状を
一つ一つ見ていこうと思います。
治療の第一歩は、
きちんと病気を理解するところから始まると思うから・・。

症状「人前で何かをする」ということ。

・人前で話そうとすると極度に緊張する。
 これは、「スピーチ恐怖」といわれています。
会議や地域の集まり、スピーチや朝礼の挨拶など、
人前で話す機会が増えたことをきっかけに
出現することもあります。
 苦手なのはそうした場面だけで、
日常生活全般では、特に不安を感じることも無く
普通に過ごせる人がほとんどという特徴があります。

・電話に出るのが怖い
 これは、「電話恐怖」といわれています。
オフィスなどで電話をとれないタイプです。
舌のもつれや、声の震えなどが気になり、
他の人の前で電話対応を失敗するのではないか、
 また電話の相手に変に思われないかなど、
強い不安を感じてしまいます。

・人前で字を書こうとすると震えてしまう。
 受付の人の前で記帳をしたり、
窓口の係りの前で申込書を書いたりするときなどに
手が震えてしまう、字が上手くかけない状態です。
 いったん意識しだしてしまうと、
字を書くことに恐怖を覚えてしまい、
ますます震えが強くなってしまうことがあります。

・人と一緒だと食事がのどを通らない
 自分の食べ方が相手に不快感を
与えるのではないかと考えてしまい、
人と一緒に食事ができない、
レストランなどに行けない・・
といった症状です。
会食恐怖」と呼ばれるようです。
美味しそうに食べられない、
飲食する音がうるさいかもしれない、
残さずに全部食べなければ・・
といった、不安を感じてしまいます。

また、上記のもの以外にも
・お客様にお茶を出す
・名刺交換をする
・お酒の席でお酌をする
など、人とかかわるありとあらゆる場面において、
不安、震え、緊張などの症状が現れることがあります。

幸せな人生を♪


社会不安障害(SAD)の治療の対象

社会不安障害(SAD)の症状に
当てはまる症状があったとしても、
全てが社会不安障害(SAD)というわけではないようです。

人前でなにかをする、
初対面の人に合う、
などといった状況では、
どんな人でも緊張するでしょう。
これは一般的に
社会不安」と呼ばれているようです。

緊張しやすいといっても、
多少の緊張は人間ですからあります。
しかし、問題は度を超すほどの緊張です。
緊張が度を超してしまうがために、
極度の苦痛を抱えていたり、
社会生活に支障が現れている状態、
これが「社会不安障害(SAD)」としての
治療の対象になるようです。

性格の問題に過ぎないと思い込み、
なかなか苦しみを訴えられない人が
とても多いように見受けられます。
私もずっとそうでしたから・・。

しかし、社会不安障害(SAD)は、
治療可能な疾病の一つです。
過度の苦痛に耐え続ける必要は無いのです。

この事実を、
知らずに苦しんでいるたくさんの人たちを、
私は救えるようになりたいな。

社会不安障害(SAD)とよく似ている障害
神経症というものがあるようです。
まだ、よくわからないけど、
同じように治るもののようなので、
色々と調べて勉強していきたいです。

さて、頑張るぞぉ!。

幸せな人生を♪


◆幸せの本◆
仲良しサイト様♪
後で追加♪
♪♪♪